日本園芸協会出版案内出版トップページへimage
ENJOY!


すぐわかる、すぐ役立つ
“上手集”シリーズ6冊揃って好評発売中
■ハーブQ&A ■ガーデニングQ&A
■盆栽上手集■庭木上手集■園芸上手集■野草の効用育て方・役立て方

家庭園芸のことならおまかせ
はじめての方にも、ベテランの方にも役立つ知識と情報がいっぱい。
販売については日本園芸協会までお問い合わせください。
ハーブQ&A 

ハーブのあらゆる疑問を即、解決!
ハーブティー、ハーブクラフト、ハーブ染め、クッキング、美容、栽培法など

ハーブQ&A

●アレルギー性鼻炎に効果的なハーブティーは?
●アロエソープの作り方は?
●ベランダで栽培できるハーブは?

ハーブは楽しみ方、使い方が豊富なので生じる疑問もさまざまです。本書では幅広くポプリ、ティー、ヘルシークッキング 、ハーブ染めなどハーブの利用法からカモマイル、ミント、ローズマリーなどハーブの栽培法まで受講生からの質問を約300件も収録。現在活躍中のスペシャリストが一問一答形式で丁寧に解答しているので分かりやすく、あなたの疑問もこの一冊できっと解決できるはずです。

安眠、美肌、食欲増進、ダイエットに効果的なハーブの持ち味を十分に引き出す知識が満載。香りゆたかな手作りハーブ生活を確実にサポートします。心も体もさわやかにリフレッシュするために この一冊は欠かせません。

B6判・264頁

■盆栽上手集
知りたかったガーデニングのコツがわかる
ガーデニングQ&A ガーデンプランの立て方から植物選びや栽培管理、病害虫対策まで、憧れのガーデニングのお庭づくりに役立つノウハウが満載。豊富な写真と図解をしながら、専門家がわかりやすく解説します。初心者から本格派まで、すぐに実践したくなるガーデニングのコツが身につきます。巻頭にはイングリッシュガーデンの魅力がわかるグラビアと庭園紹介も収録。

B6版・231頁 (カラー16頁)


■盆栽上手集
名盆づくりにこの一冊。すぐに役立ちます
盆栽上手集 知れば知るほど奥の深い盆栽道。それだけに疑問も多いものです。 松柏、花物、実物、雑木盆栽の総てにわたって高度な技術まで収録。 全国の受講生の生の質問だから、「ナルホド」と合点のいくものばかり。巻末には盆栽用語集をはじめ役立つ資料編もついています。

B6版・296頁 (カラー8頁)


■庭木上手集
庭木と庭の手入れの必携書
庭木上手集 庭木から下草、造園まで幅広い内容が好評です。 全国から寄せられた質問に一流専門家が的確に回答。 樹種別索引つきで調べたいところがスグに見られます。庭木手入れのベテランもこれから手入れを始める方も 困ったときにきっとお役に立つ“庭と庭木”の園芸書。

B6版・296頁


■園芸上手集
家庭園芸の疑問を広範囲に収録
園芸上手集 草花、花木、観葉、山野草など人気8分野にわたって広く収録。 園芸作業で困ったとき、必ずお役に立ちます。 実際に生じた疑問に園芸専門家が回答しているので、困ったときの解決法として最適。 園芸店で働く方にも便利な必携書といえます。

B6版・212頁


■野草の効用育て方・役立て方
野草の栽培技術、利用法をこの一冊に網羅
表紙 加工次第で食品、薬品、民芸品などに利用できる野草木。 様々な効用が今注目を集めています。 その野草木の栽培技術から利用法までを、この一冊に網羅。野草を使った新しい農産物開発、野草料理や果実酒作りなどの情報も満載し、 栽培農家の方や、ご家庭の奥様にもお役に立てる内容です。

B6版・232頁


ページの先頭へ戻る