日本園芸協会
ENJOY!

園芸生活を楽しんでいらっしゃる日本園芸協会の会員の皆様、 通信講座受講生と修了生の方々。そんな皆さんのホームページを紹介するリンク集です。


■BOTANICAL ART SARON
日本園芸協会ボタニカルアーティストの会・吉田桂子先生監修のサイト「ボタニカル・アートサロン」です。ボタニカルアート愛好家のための展覧会情報や書籍、画材、技法、作品などが紹介され、ブログではデザイナーの経歴をもつ先生ならではの針仕事や食、旅のエッセイ、植物のマメ知識などが楽しめます。

■家の外まわり専門店:クローバーガーデン
「ブロック塀・外構エクステリア・庭ガーデニングの工事、リフォーム。埼玉県さいたま市と川越市を中心とした、家の外まわり専門店です。」

■バラ色ガーデニングライフ
バラとガーデニングを紹介するサイトです。 バラやハーブの無農薬栽培を楽しんでみませんか?

■相嶋造園ホームページ
千葉県野田市で造園業を営んでおります。庭についてだけではなく、植木屋という職業についても切り込んだものを書いております。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。奥様の猫のページも併設されています。

■NF−Dream
栽培を始めたばかりの「クリスマスローズ」と「手作り木の実のインテリアグッズ」の紹介をしています。

■花畑園芸公園ファンクラブ
福岡市にある市営の「花畑園芸公園」の情報サイトです。園内の施設の説明を主に掲載しています。

■風と太陽とそして蘭
自然エネルギ−で蘭を育てています。庭のオブジェにもなっている風力発電機みてください 。

■フローリスト花安園
お花屋さんです。ネット販売でオーダーメイドやキットなどの販売をいたしております。

■Laule'a(ラウレア)
東京 自由が丘にて、プリザーブドフラワーのみずみずしさとナチュラルドライの独 特な風合いを融合させた花教室を開催しています。フルーツやハーブ、実ものetc.季節にあわせて旬の素材を取り入れています。

■SUN歩道
「ニュー・ドライフラワーアーティスト」の講座をを終了し、 フラワーアレンジメント(ドライ及び生花)、散歩道(花の写真)、ガーデニングなど、生活の中での花とのふれあいを紹介しています。

■シンプルコニファーガーデン
シンプルな庭ですが、コニファーの持つ色合いや、形を生かしたイングリッシュガーデンを目指しています。
シンプル過ぎるかも知れないので、今後どう変化していくかご期待ください。

■Hand Made Gardening
既成概念にとらわれない自分流の庭づくり」を目標に、DIYで作りあげた作品と、その製作過程を紹介。DIY雑誌にも掲載された実績あり!ブロック塀のリフォーム、レンガで作る立水栓などマネたい技があります。 

■BAN's petit garden/小さな庭の写真集
HP上で四季折々のオープンガーデンを行っています。宿根草・球根・ハーブ主体の一年中花の楽しめる庭を目指しています。100種以上の花を集めた季節毎の開花記録 もあります。今後は花の育て方等、役立つ情報をどんどん増やしていく予定です。

■ 六都ガーデン
六都ガーデンでは、ガーデンデザインに役立つ情報の他、造園に関わる民間資格・国家資格の情報を掲載しています。また私自身の資格取得へ向けた日記も掲載。これからフラワービジネスに乗り出したい方への必見のページを目指します。

■ 園芸・ガーデニングのページ
私は、貴協会のガーデンコーディネーターの通信教育にて資格を取得し現在、お花のインターネットショップとカルチャー教室にて寄せ植え教室の講師をしております。通信教育での受講内容は、現在の私の愛するお花の世界でも、大いに生かされており、とても感謝しております。出来れば、一人でも多くのガーデニング愛好家の皆様にガーデニングの楽しさをご紹介できればと思いお便りいたしました。

■ 大地のおくりもの
北海道産の厳選したドライフラワーで作ったリースやアレンジメントを販売しております。その他ドライフラワーの製作に使用する雑貨や、毎月変わる手作りキットなどもありますので是非のぞいてみてください。

■ GARDEN LOVERS
ガーデニング講師のyukkoです。自宅での講習会やイベント、お庭のコーディネートや年間管理等もやっています。作品やお庭の様子、講習会の様子など見にきてください。BBSで楽しいおしゃべりしましょうね。

■ ENIWA BAITAN
全国ガーデニングコンテスト2001でも入賞された佐藤さんのページ。フォトギャラリーは花の写真で一杯です。

■ ドライフラワー 花工房あや
北海道の自家農場で育成・栽培したお花を自然乾燥でドライフラワーに・・着色は一切ありません。自然の色のドライフラワーがこんなに綺麗だったとは・・改めて実感されるでしょう。

■ マロウズハウス
ハーブコーディネーター養成講座を修了された太田さんのページ。アロマやハーブティ。リースなど色々なページがあります。

■ ガーデニングパラダイス
<札幌発>コンセプトは、小さな庭をガーデニングっぽく見せる方法。憧れのローズガーデンめざして。

■ グリーンフラワー・フレンド (園芸店・喫茶店)
佐賀県唐津市にある園芸と喫茶店のお店です。花苗、鉢花、観葉植物、洋ラン等のギフト商品、ドライフラワー、その他園芸資材を取り扱っています。ハーブティーやコーヒー、軽食などの喫茶コーナーもあります。

■花だより
ここは、私が折々に撮った花の写真 をご覧いただいているページです。武蔵野の面影を残す「野川」、都立神代植物公園や深大寺、調布市の野草園、外国で撮った花の写真のページがあります。

■走るバイキング家族
せっかく取得したガーデンコーディネーターの資格を生かし、今年からご近所のガーデン好きの方たちを集め、手作りのガーデニング教室を始めます。


※紹介文に不都合がある場合、変更を希望される場合はメールにてお知らせ下さい。

募集!
日本園芸協会会員の皆様、通信講座の受講生、修了生のホームページを紹介する リンク集です!植物画やガーデニングなどを楽しんでいらっしゃるみなさん、ぜひご参加下さい! 応募はメールにてお願いいたします。
メールには、お名前メールアドレスサイトのURLサイトのタイトルサイト紹介文をお書き添えください。
 宛先は info@gardening.or.jpまで。「花広場リンク申込み」と御書き添え下さい。

■その他のリンク
infoseek
自然言語検索対応、超高速なインテリジェント全文検索サービス
Infoseek
Google
日本園芸協会 : info@gardening.or.jp

HOMEへ

_