質問.01 ポトスを冬越しさせるには
 ポトスの鉢植えがありますが冬に向けての管理方法を教えてください。
(東京都文京区  M.Iさん)
回答
 ポトス(オウゴンカズラ)は南洋諸島原産のサトイモ科の純熱帯植物ですから、夏の暑いのはどんなに暑くても平気ですが、秋も深くなると低温になるに従って葉にシミができたり緑がうすくなり、ひどくなると落葉します。これを完全に夏のように青々と保つには十一月から温室に入れ、最低温度を一五度に保たなければなりません。一般家庭でこのような条件を与えるのは無理ですから、冬から春にかけては次のように処置してください。
  1. 霜が降りる寒さに入る前から、夜は室内に入れ、できれば小型温室を買入れて暖房を入れ、冬の最低温度を一〇度以上とすること。
  2. 温室がない場合は、大型のタンボール箱の一側を切り取ってビニールを張り、電灯線からヒヨコ電球(六〇W)を一個箱の内部につけ、夜から朝まで点灯すること。
  3. 何もせずに室内に置く場合は、水を極力少なくし乾きめに保つと共に、夜は、必ず暖かい室内に保つこと。この場合は落葉することがありますが、根と茎が生きていれば枯れたのではありません。ただこれは危険で、越冬の最低温度は七〜八度ですから一度寒波が襲来すれば助かりません。
園芸Q&Aトップページへ