質問.01 アリを退治するには
 害虫の内、コナカイガラやグンパイムシなどは駆除につとめていますが、我が家の庭は"アリ"が多く、家の中にまで上ってきます。昨年は上り縁に石灰を撒いたりして防ぎましたが、何か他の対策がありましたらおうかがいします。
(東京都日野市  H.Uさん)
回答
 アリを完全に駆除する農薬というものはなかなか無いのですが、殺蟻剤として「ノックアンツ」という薬を売り出しています。五〇ml入三〇〇円位ですので、一度御使用なさってはいかがですか。
 また、ナメクジを退治する「ナメック」には、殺虫成分としてメタルアルデヒドとか珪弗化ナトリウムという毒剤を混ぜてあるので、この薬を蜂蜜か砂糖液に加えて誘殺するのも一法だと思います。
 これらの薬は少し大きい園芸店で売っていますが、それほどにしないでもアリの巣を見つけたら熱湯を注いで殺し、その巣を破壊してしまえばいなくなります。
 いずれにせよ、あれだけの大群のアリを完全に抹殺することは不可能ですから、繰り返し退治に全力を傾ける以外ないと思います。
園芸Q&Aトップページへ

質問.02 ナメクジ退治について
 私はアツモリソウとエビネに力をいれておりますが、アツモリソウは葉の中に虫が入ったり、根元からナメクジに食べられてしまい、毎年一割位の割で食害にあいます。
 葉の中に入った虫はオルトランをまいたり、手でつぶしたりして防ぎますが、ナメクジは小さくて根元にいるためなかなか発見できず、アツモリソウが枯れて初めてわかります。ナメクジ駆除剤などを使用していますが、ほとんど効果がありません。
 何かナノクジを寄せつけない方法はないでしょうか。
(福島県伊達郡  H.Mさん)
回答
 湿度の高い所では駆除しても次々と発生するナメクジには全く手を焼きます。ナメクジの誘殺剤はメタルアルデヒド製剤のナメツク、ナメトール、ナメキールなどの商品名でたくさんの種類が市販されています。 その商品の中にも、薬剤成分によるものか、ナメクジの種類によるのかはっきりわかりませんが、効果のあるものとあまりないものがありますから、種類を変えてみるのも一法です。
 頼みとするこれらの薬剤をもってしても、なお退治できない場合には、一般に有効と認められる江湖の智恵を拝借してご披露しておきますから試みてください。
  1. 網棚を作り、廻りを綱で囲う。被害はまぬがれますが、実施となると大変です。
  2. バナナの皮を、夕方ナノクジの出そうなところに置き、夜間集まってきたところを一綱打尽にします。
  3. ビールを小さなコップに入れて所々に置く。酔っておぼれているところをつかまえます。
  4. 硫酸網にオガクズを混ぜて鉢のまわりに撒いておく。立入禁止の汚染区域です。
  5. 鉢に裸銅線を巻いておくと、乗り越えて侵入することはありません。よく光っているもの程効果があります。
園芸Q&Aトップページへ