野菜づくり講座

詳しい案内書を無料で進呈中!

安全でおいしい野菜が作れるようになる!

 野菜の基礎知識から、トマトやキュウリなどの定番野菜や珍しい野菜の栽培方法まで、野菜づくりの楽しみ方が総合的に身につきます。

 修了時に、本格的な野菜づくりの知識と技能を身につけた証明となる、「美味安全 野菜栽培士」資格を取得できます。自分で作る喜びが味わえて、健康にもいい、安全でおいしい野菜づくりを、あなたも始めてみませんか?

健康的な野菜を育てる栽培法が身につく!

 経験豊かな専門家が野菜の歴史や分類、生態、栽培環境などをきめ細かくレクチャー。野菜が成長する上で、土づくりから育苗・接ぎ木、ハウス栽培まで、作物を元気に育てる本格的な栽培ノウハウが学べます。

 自然の生命力をいかした農法で、おいしくて健康的な野菜をたくさん収穫できるようになります。

定番野菜から地方野菜まで約150種が作れる!

 野菜づくりの第一人者が長年培ってきたプロならではの農法を、基本から応用・実践までくわしく解説。おなじみの定番野菜はもちろん、京野菜をはじめとした全国各地の伝統野菜やハーブ、珍しい西洋系野菜など、約150種の野菜の栽培方法が身につきます。

 収穫のタイミングや、最適な土壌の質、苗の入手方法までくわしく学べます。

安心して食べられる無農薬・有機栽培ができる!

 化学肥料や農薬を使わない、オーガニック野菜のつくり方もレッスン。堆肥・ボカシ肥のつくり方や病害虫防除など、野菜本来の旨みや栄養をはぐくむ農法が身につきます。

 さらに、家庭菜園向きの品種や栽培方法、コンテナ栽培のコツも学べるので、初心者の方でも手軽に野菜づくりを始めることができます。

旬のおいしさを味わえる野菜レシピも満載!

 愛情こめて育てた野菜は、おいしく料理したいもの。そこで旬のおいしさをまるごと楽しめる四季のレシピもお教えします。

 素材本来の香りや味、食感をいかしたオリジナルメニューで、とれたての野菜をとことん味わい尽くしましょう!

「美味安全 野菜栽培士」資格が取得できる!

 修了時に、「美味安全 野菜栽培士」資格が取得できます。この資格は、野菜づくりのスペシャリストとして、本格的な知識と技能を身につけたことを証明するものです。

 資格を活かして、野菜販売や農園での畑作指導など、プロとして活躍することもできます。

受講生からの喜びの声が届いています!

おいしい野菜に家族みんなが大喜びです。

川面 春江さん
土づくりなどの役立つ知識をたくさん学んだことで、新鮮で安全・安心な野菜を作れるようになりました。おいしい野菜に、家族みんながとても喜んでいます。

年間30種類の野菜を収穫できました。

榎本 もと子さん
以前から自己流の栽培を楽しんできましたが、この講座で堆肥による土づくりを学んだおかげで、今までより立派な野菜を年間30種類も収穫できるようになりました。