日本園芸協会出版案内出版トップページへ注文
ENJOY!

大菊づくり洋らん庭木の手入れ草木染め
植物画の描き方ハーブビデオ挿し木と接木花のスケッチ

洋らん[I]〜花のアルバム〜
[I]は名のアルバムと題して、世界に原生する洋らん(660属、28,000種以上にのぼる)、あるいはそれらの掛け合わせに よってつくられた交配種の中から、観賞価値の高い代表種を取り上げその生態にカメラがアップで迫りました。登場する花一つ一つについて、その交配、原産地、自生の状態、花径、草丈等の詳しい説明が聞けます。 (登場順に学名、解説を記したリーフレット付き)。その数、実に104種。まさに花のアルバム、美しい洋らんのオンパレードです。

img01img02
洋らん[II]〜栽培のポイント〜
[II]は、代表的で最も人気のある属、カトレアとデンドロビウムについて、その栽培管理の模範作業を小田善一郎先生に 示していただきました。成育中の株、成育が休止している株の見分け方。またそれぞれの場合に適応した水やり、施肥のしかたなど、書籍類の一辺倒な記述と違って、その株に最も適した栽培・管理の方法が見て取れます。全編を通して 小田先生御自身の長年の経験にもとづいた詳しい解説が聞けますので、らん栽培は始めてという方、あるいは簡単な設備でも、ご覧になれば、美しく大きな花が咲かせられます。日本園芸協会の洋らんビデオは、[I][II]セットでご覧になれば、知識、栽培の実技と、総合技能が身につき、あなたはもう洋らんの博識家です。




[I]
洋らんアルバムに登場する主な品種
・カトレア オーランティアカ
・レリア ブルメインシェイニー
・パフィオペディラム カロッサム
・シンビジウム ハンタースポイント
・バンダ ダイアンオガワxバンダ サンデリア
・ファレノプシス アマビリス
・デンドロビウム イブニンググロウ
お届けするセットの内容
img03
1.ビデオテープ(各カラー30分)
2.映像保証書(各1枚)
3.無料質問券(2枚4回分)
★ビデオのパッケージは写真と異なります。



[II]
  1. 温度と湿度の対策
  2. 日光の当て方
  3. 水の与え方
  4. 肥料の施しかた
  5. 植え替えと株分け(水苔と軽石)
  6. 病虫害対策
  7. 繁殖(実生とメリクロン)
  8. 高芽繁殖法
  9. 鉢増し

セット価格 6,258円(送料サービス)


表示価格はすべて税込み価格です。
お支払いは商品到着後7日以内に商品同封の振込用紙をご利用ください。

ページの先頭へ戻る