日本園芸協会出版案内出版トップページへ注文
ENJOY!

大菊づくり洋らん庭木の手入れ草木染め
植物画の描き方ハーブビデオ挿し木と接木花のスケッチ

●見てわかる!役立つ野草の百科事典●

野草の効用

自生地でわかりやすい説明

薬湯
豊富な野草利用法(健康風呂)


健康茶を作る

 私たちの身のまわりには薬草や食用など、利用できる植物がたくさんあります。このビデオは、そうした身近な野草についての知識を深めて、有効に活用していただくために、日本園芸協会が長年の経験を結集して制作しました。 わかりやすい画像と、野草研究の第一人者桜井廉先生の臨機応変な説明で野草の活用のしかたが一目でわかり、野の花に一層の親しみが湧きます。全編自生地ロケの臨場感豊かなこのビデオは、あなたを可憐な野草の世界へ みちびいてくれることでしょう。
ビデオ版野草の効用”4つの効用”
(1)野草の効用、特に薬用や食用としての利用法が詳しくわかる。
(2)どんなところに生えているのか、いつ採集するのが一番よいのか、また、その際のマナー等、採集の方法がわかる。
(3)毒草の見分け方がよく分かる。
(4)栽培法、命名の由来、エピソードなどがわかり野草の博識家になれる。

  内容
お届けするセットの内容

(1)ビデオテープ(カラー50分)
(2)ビデオ手引書(1冊)
(3)映像保証書(1枚)
(4)無料質問券(1枚2回分)
(5)毒のある植物
  (特典、オールカラー版1冊)
薬用編 健康酒、民間薬、健康茶の作り方。それぞれに適した植物とその薬効。また最もよく効く調整のしかた。飲み方などを紹介。
判別編 採集時に注意しなくてはならない毒草と有用植物を徹底比較して紹介。
山菜編 植物別アクヌキの方法、天ぷらに向く植物とその活用法、酢のものや和えものに向く植物とその活用法、保存食等を紹介。
採集編 採集地の見つけ方、採集のテクニック、服装や道具、マナー等について。
ものしり編 活用法から栽培法、命名の由来まで、多くの植物を紹介。

セット価格 7,000円(送料500円)


表示価格はすべて税抜き価格です。(別途消費税をお預かりいたします。)
お支払いは商品到着後7日以内に商品同封の振込用紙をご利用ください。

ページの先頭へ戻る